2013年12月19日木曜日

本質理解とSEOと。ビジョンをブラさない覚悟とgoogleと。ROCKの精神をNPOに。社会貢献に。

本質理解とSEOと。ビジョンをブラさない覚悟とgoogleと。ROCKの精神をNPOに。社会貢献に。

SEOっていうgoogle迎合が何を生むのか

SEO:Search Engine Optimization
検索エンジン最適化。

『検索エンジンサイトでのキーワード検索結果として、上位ページと下位ページでは、クリック率・誘導率にきわめて大きなかい離がある。また、検索エンジンサイトの検索結果からの誘導そのものは、他の広告媒体などとことなりコストがかからないため、企業サイトにとって、極めて効果が高く重要なポジショニングとなっている。 このため、検索エンジンが検索キーワードによる検索結果として表示する順位の決定アルゴリズムを分析し、自社サイトの上位表示を目指すための修正・最適化を実施することで、これらを実現する風潮があらわれた。これが検索エンジン最適化である。』
(wikipedia SEO:検索エンジン最適化より)

ブログを書いたり、サイトを作ったりすれば、当然流入が増えてほしいと願う。
SEOで検索結果上位に表示されれば、流入増加が見込めるし、そのブログやサイトに広告が設置されていれば、広告収入が期待できたり、アフィリエイトをやっているサイトであれば成果報酬の増加も期待できるだろう。

実際、アフィリエイトや広告収入で生計を立てていらっしゃる凄い方々だっていらっしゃる。
例えば
イケダハヤトさんは、つい先日年収まで公開していた。プロブロガーだ。

※この記事でいいたいのは、そういった方々がSEOばかりやっていてgoogle迎合だっていうことではないです。

私も流入は欲しいです。SEOとか勉強しようと思いました。色々調べました。検索しました。

SEOってどうやればいいのかと思って、
検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書
っていう書籍を読んでみたりもした。

そうすると、自然と、
検索ボリュームの大きいキーワードの選定が大事
っていうところに行き着く。

ここで、流入がほしい理由を書いておくと色々あって、

  • そりゃ広告収入とかもらえるなら・・・もらいたいですよ
  • 単純に読んでくれる人が増えたら嬉しいです
  • アフィリエイトとかも、お金もらえるなら嬉しいし。
とかまあいわゆる不純な動機みたいなものもあります(笑)
※ちなみに広告は出してないですけど、書籍の、Amazonへのリンクは一応アフィリエイトリンクになっています。

ですが、このブログのテーマとかも考えて、一番やりたいのは
今ある現状を多くの人に知ってほしい
というところが大きいです。

それは、
学童保育のことだったり、
児童養護施設のことだったり、
子育ての孤独だったり。

当事者でないとわからないこと。
私はどれも、当事者のごく近くでその問題を目撃し、体験しているので
この課題を解決したいと思って、やれることからと思ってブログに書いています。

検索ボリューム、小さいです。

このブログがテーマにしてることって、
当事者でないとなかなか関心をもち辛いというのもあり、
検索ボリュームは少ないです。

そうすると、SEO的観点からいうと、
もっと検索ボリュームの多いキーワードで記事を書け
となるわけなんですが、

それだと、伝えたいこととズレていっちゃうんですよね。


たまたま、アプリの仕事してる関係で気になって書いた
これ、違法じゃないの?著作者に何の利益も行かないでしょ?iPhoneアプリ〜好 きなだけ無料音楽が聞き放題〜!MusicGetter
という記事は、どうやら検索上位の方に出ているのか、2~3日前からちょこちょこと、検索経由での流入が来はじめました。

でも、これ、テーマとはやっぱり違う、イレギュラーな記事なんですよね。
書きたいことは、これじゃないんです。

googleに迎合して、SEOやりやすい記事だけ書くことは、このブログの場合本質とズレる。

このブログは、アフィリエイトブログではなく、アクセスを稼ぐ為のブログでもなく、
私が伝えたいテーマを書いていくブログです。
その本質はブらしてはいけないなーと思っています。

ROCKの精神で、書くべきことを書く。

私は、音楽も昔やっていてROCKが好きです。
ROCKは、いつの時代も、自分たちの本当にいいと思ったものをやり、
自分たちの言いたいことを言う。そういう精神をもったものだと思っています。
分かりやすく言うと、ジョン・レノンの
とか。
戦争とか、政治とか、クソ食らえと。
想像しろよ。世界は一つだぜ。

あの歌はセールス的にも成功してるとは思いますが、
その本質はあのメッセージを伝えることだったと思います。

困難でも、あるべき未来を想像して、実現していくのがNPOだし、社会貢献だと思う

主にNPOの活動は、弱者をそのサービスの利用者、受益者として設定するため、
収益を獲得し、事業を継続する難易度は通常の営利企業以上に高いものなのではないかなと思います。

それでも、あるべき未来を想像し、実現していこうと挑む姿勢が、支持者を集め、何かを変えていくのだろうなと思うわけです・・・。

このブログも、”ROCK”でありたい。SEOやgoogleに迎合して流入が得られても、支持者、協力者は得られない。

そもそもこのブログをはじめたのって、
変えたい現状があって、
同じように思っている人とか、
「そうだよね」っていってくれる人とか
そういう人と繋がりたい、知り合いたいっていうのもあったのでした。
SEOやgoogleに迎合して流入が増えても、
そういう人は絶対現れないなと思い出しました。

書きたいことを、しっかり自分の意見もって書き続けようと思いました。
続けているうちに、伝えたいことを広めていくチャンスはきっと訪れると思うし。

社会は確実に、私が今感じているような疑問、問題が、拡大する方向に向かっているという危機感もあります。
ことが大きくなり始め、「これは・・・」と、みんなが興味を持ち始めるときが必ず来るはずです。

その時に、みんなが誤った情報に振り回されないように、
現場の情報を、ここに書き溜めておく事がミッションだという気がしています。

0 件のコメント :

コメントを投稿