2013年12月30日月曜日

年末年始 

年末年始の予定

年越し

年末年始には、次男も家に連れてきて年越しをする予定。
今年も仕事が忙しかったので、少しくらいは休もうと思いつつ、
やることやりたいことたくさんあるので、常に何かやっていそうな気がします。

会社から本を借りてきました

会社で、業務に関係ある本や
ビジネス書なんかを貸してくれるので、
6冊ほど借りてきました。
中でも

社会をよくしてお金も稼げるしくみのつくりかた――マッキンゼーでは気づけなかった世界を動かすビジネスモデル「Winの累乗」

世界を変える人たち―社会起業家たちの勇気とアイデアの力

この2冊は非常に気になっているのでじっくり読んでみようと思います。
読み終えたら書評なども書いてみようかと思案中。

その他、読みたい本

先日、妻が掃除をしていたら、
「日本の学童ほいく」
の、読んでいないのが2冊ほど出てきたので、
こちらも読んでみようと思います。

こちらも、書きたいことなどをまとめて記事にしようかなーと思っています。

市役所にて

先日、市役所にて、児童相談所の方、児童福祉課の方、保健センターの方と、お話をする機会がありました。
鶴ヶ島だけなのか、他の自治体でもそうなのか分かりませんが、
子育て等について、保健センターの方が色々と相談に乗ってくれます。

次男が児童相談所にいて、長男は特別支援学級にいてという状況なので、
色々と気にかけてくださっていて、今後の子育てについて相談しました。

そこで、児童相談所の最近の状況を少し聞いたり、
民間の子育て支援サービスのことを聞いたりしました。

児童相談所の職員の方も、「あまり一般的には知られていないですよね・・・」
というようなお話をされていたのですが、
児童相談所の取り組みや実情について、
外部に発信をしていないのか、できない理由があるのか・・・
どちらなのか判断はつかないのですが、
「知られていないこと」の中に、色々な問題、課題があるのだなーと感じました。

民間の子育て支援サービスについても、知らない事が多く驚きました。
結構色々なサービスを、NPOだったりがやっているそうです
(NPOと言っても、規模は小さく、ほぼ個人でやっているようなところもあるみたいです)

こちらも、印象としては知られていない、広まっていないという印象なのですが、
「広まってしまっても対応できないので」という理由で広報していないのか、
「予算不足や、広報の方法を 知らないという問題」で広報していないのか
どちらなのだろうと思ったりしました。

どちらも、もう少し詳しくまとめてみようと思っています。

見えるもの、見えないもの

最近そんなことを良く考えます。
見えるものだけが全てじゃないし
意図的に、都合の悪いものを『見えないようにする』力も働いていたり

最近のニュースで、
猪瀬元都知事の問題が大きく報道されて、
今は次期都知事の候補者に注目が集まっていますが、

大きな批判を集めた「秘密保護法」の問題から、目をそらさせる為に
猪瀬元都知事の問題が取りざたされるようになった

というような事をどこかで読みました。

メディアというものも、人が多く集まり、
権力を持ち始めると
真実を歪曲させて伝えたりしてしまうものなのでしょうか。

こちらも考えさせられる問題です。


戦争になったら、息子たちを兵役に取られるんですかね・・・
戦争って、始めようと言い出す人は、必ず一番安全な位置で指揮だけを取るものです。

安倍首相は、本当に子ども達を戦地に送り出すようなことを考えているんでしょうか?

0 件のコメント :

コメントを投稿