2013年12月8日日曜日

フィリップ・モリスがこんな活動していたなんて!PMJフォスターファミリー奨 学助成〜里親家族に養育される高校生への奨学金

フィリップ・モリスがこんな活動していたなんて!PMJフォスターファミリー奨学助成〜里親家族に養育される高校生への奨学金

タバコのフィリップ・モリス社が行う社会貢献事業

私はタバコが嫌いですが
この活動は支持します。

18歳で里親のもとを離れ、自立していかなければならない
子ども達への支援として、進学の際の学費の一部を助成する制度です。

18で自立…身寄りのない子供たち

児童養護施設に入所する子ども達の場合も同じですが、
基本的に18歳を過ぎると、自立を促されるのが現在の日本の福祉制度です。

進学したくても、日本の高額な大学の学費を、一人で賄えるわけもなく。
施設にいる子供たちの80%は大学に進学せず、他の進路を選びます。

教育格差を早くなくそう

親がいないというハンデが、教育でも不利に働いて格差がうまれる
そういう格差は早くなくした方がいいに決まっている。

フィリップ・モリスの取り組みは、
それだけで全てが解決するものではないけど、
こういう取り組みは大切だと思う。

0 件のコメント :

コメントを投稿