2013年12月27日金曜日

実はたくさんある支援、相談の窓口〜公民館に、行ってみよう

実はたくさんある支援、相談の窓口〜公民館に、行ってみよう

散歩の途中で立ち寄った公民館

公民館の中に、いろんなプリントが掛かっているボードがあった。
公民館ってどんなプリントが置いてあるのかなーと思って見てみた。

クリスマスコンサートのチラシ
サークルのチラシ
なんてのもあったけど、

多かったのは、いろんな相談窓口のプリントだった。

知られていない相談窓口がたくさんあるみたい

相談窓口っていうのがこんなにあるとは知らなかった。
みんな公民館にこういう情報探しにくるのだろうか?
私は公民館にこういう情報が集まってるということなんて全然知らなかった。

同じように、困っててもその存在を知らないでいる人達ってたくさんいたりするんじゃないかな?

置いてあったプリントの内容

  • かいけつサポート
  • 困ったときにはご相談ください(市役所、民生委員、保健センター)
  • 女性の為の相談室《カウンセリング•法律相談》
  • 障害者相談支援センター
  • 児童虐待相談窓口
かいけつサポートというのは
だそうで、もめ事、トラブルの際に相談できるものみたいです。

困ったときには…というプリントには

生活に困ったとき
介護や高齢者福祉
障害者や精神保健について
子育てなど
市役所の窓口まで相談してと書いてある。

民生委員というのは
に書かれているのだけど、
行政との橋渡しになって相談に乗ってくれるボランティアさん
みたいな感じだろうか

保健センターは
という施設で
母子の支援とかをしてくれたり。
乳幼児の健診とかやってくれるところだ。


他に、金銭的な相談に乗る窓口の配布物もあった。

窓口があっても、知らない人が多い?

自分も知らないものがいくつかあった。
そもそも困ったときの相談窓口は、困ったときになってからでないと調べないと思うので
いざ困ったときに、どこにも相談するところがないと言って
八方塞に「してしまう」ということもあるのではないかなと思ったりしました。

ほとんどが税金で運営されている公的機関なので
いざ困ったときには頼らない手はないと思うので
公民館に行って、自分の住む地域にどんな施設があるのか、
調べておくのもいいのではないでしょうか。


0 件のコメント :

コメントを投稿