2013年12月1日日曜日

twitter本格的に始めてみたら、twitterが恐ろしく優秀なキュレーションメディアとなると気付く。〜福祉、NPO、貧困問題のキュレーションメディアになった私のtwitter〜

twitter本格的に始めてみたら、twitterが恐ろしく優秀なキュレーションメディアとなると気付く。〜福祉、NPO、貧困問題のキュレーションメディアになった私のtwitter〜

遅ればせながらtwitter本格始動@bunbunbumbum

馬鹿にしてました。すいません。
文字数も少ないし、トレンドもなんかくだらないの多いし、
みんなでバルスする為のツール位にしか見てなかったです。
でも間違いでした。
1週間、真面目に使ってみたらわかりました。

twitterをキュレーションメディアみたく使ってみた。

簡単なルールを作って運用したら、ほしい情報が沢山集まるようになったし、
良い情報をツイートする人達が誰なのかわかるようになった。

以下、当たり前で申し訳ないがその為のルール

  • ほしい情報のテーマを決める
  • テーマに沿ったツイートしてるアカウントだけフォローする
  • 「見つける」を毎日チェックする
私の場合は、
◼テーマ
  • 社会福祉
  • NPO
  • 虐待、待機児童問題や学童保育問題
  • 起業家、ビジネス
に決めた。
初期に
などをフォローしたところ、
「見つける」に、
上記アカウントをフォローしてる方が出てきたり
上記の方々がリツイートした方が出てきたりで

まさにキュレーション。

リツイートしたり、ブログのネタ仕入れたりするのに使う。

最近は、気になるツイートリツイートしたりして記憶しとく。
リンクついてる奴はサイトをホームに追加しといたりして
後でブログのネタにする。

そのうちもっと密に繋がれたら嬉しいなーというつぶやき。

使い始めて思うのは、私が思っていた以上に、
社会問題に疑問をもって活動している方々って多いんだ!ということ。
色々勉強して、手伝えたり、繋がれたりしたらいいなーと思ってる。

寄付ビジネスとかに興味があって、
以前事業企画作ったこともあったりしたのだけど、
もう一歩進めて、行動につなげていけるようになりたいなーと。

とりあえずブログ書き続けるところから、始めてみています。

0 件のコメント :

コメントを投稿