2013年11月24日日曜日

子育てって誰がするもの?

初投稿です。

まずは諸処設定もしながら慣れていければなと思います。

子育てって誰がするもの?

最近、こんなことを考えてます。
日本の子育てって今のままでいいの?
日本の教育って今のままでいいの?

虐待って何でなくならないの?
日本の子供達の6人に1人は貧困層って、何で!?

児童養護施設って足りてないって聞くけど本当?
待機児童って保育園だけじゃなく学童保育でも問題らしい…

児童相談所ってイメージ悪い気がするけど利用するのって悪いこと?

日本の子育て環境、意外と悪いんじゃない?

いろんなきっかけがあって、そんなことを考えるようになりました。
そして、それを変えたいなと思うようにもなりました。

でも、今の自分には何もできない。

でも、だから何もしないじゃ、変わらない。
というわけで手始めにブログでも始めてみようかと思って
こんな駄文を書いています。

これからやろうと思っていること

大した事じゃないです。
まずは、同じような悩みや疑問を持って、
何か動いている人や団体様がいれば話を聞いてみたい、繋がりたいということで
地道にブログを綴りながら

  • Twitterで色々フォローしてみる
  • Facebookでも、繋がりを作ってみる
  • 良書を探して、読んでみる、レビューを書いて広めてみる
  • 良い活動があれば参加したり、ブログで宣伝したりしてみる
  • 誰かにインタビューしてみる
などをしてみようかなー、などと思ってます。

まずは初投稿というところで、こんなところで。
今度、「きっかけ」の一つになった良書のレビューなど書いてみようと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿